その他?手続きについて?
Q:フリーエンジニアになる際に何か届出は必要ですか?
A:フリーエンジニアとして個人事業の開業をするには税務署への手続きや届出が必要です。
ただし法人のように設立登記をする必要がないので、すぐに独立開業を実現することができます。
以下が必要なお手続きとなります。
【必要な届出】
「個人事業の開業廃業等届出書」
→個人事業の事実を知らせるものです。
「個人事業の事業開始等申告書」
→税金を申告するための書類で、事業が開始されて15日以内に事業所がある
都道府県の税務署に届出を行います。

国税庁HP
http://www.nta.go.jp/
※「申請・届出様式」より書類のダウンロードも可能
Q:フリーランスとして仕事を請ける場合に注意することは?
A:フリーエンジニアになると
(1) 国民健康保険(会社勤めの場合は「健康保険」)
(2) 国民年金(会社勤めの場合は「厚生年金」)
に加入する必要があります。
Q:フリーエンジニアになると社会保険等はどうなりますか?
A:個人事業主として仕事を請負う場合、年間収入が300万円を超えると、
帳簿をつけ、事業として発生する全ての取引を管理していく必要があります。
つまり、日々、領収書を保管するなど、お金の出入りを記録する必要があります。
Q:法人企業パートナーとしての契約を希望しておりますが、どうしたら良いでしょうか。
A:ご希望場合は、以下の手順に従って下さい。
お問い合わせフォームより、貴社名・ご担当者名・ご連絡先・パートナー希望の
旨をご記入のうえお問い合わせください。追って当社担当者よりご連絡を差し上げます。
? お問い合わせ

 

サイトマップ